新日本コーポレーション

誘導灯の更新についてお知らせ

2023.06.09

平素より、新日本コーポレーション株式会社のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
新日本コーポレーションから、お客様に【誘導灯】についてお知らせです。

点検項目 点検方法 判定方法
光源 目視により確認する 汚損、著しい劣化、ちらつき、 自動点検機能による表示ランプ等の異常表示等がなく、正常に点灯していること。

引用:総務省消防庁 誘導灯及び誘導標識の試験基準

誘導灯や非常灯等の防災照明は、非常時に適切な避難誘導が出来なければいけません。防災照明は8~10年が寿命です。更に蓄電池の寿命は4~6年です。
皆様の建物の防災照明は正常でしょうか?ランプの点滅は起きていませんか?

新日本コーポレーションでは、省エネ工事として防災照明のLED化も行っています。
LED化することで、消費電力の低減による節電、発熱量が少ない事により劣化が少なくなり長寿命、輝度が高いことで視認性に優れる、その為ランニングコストの低減にもつながります。

詳細はこちらのPDFもしくは、下記からご確認ください。

誘導灯の点検要領一部改定のお知らせ。誘導灯は消防法令で、非常用照明器具は建築基準法令により、非常時の定格点灯の時間、非常点灯するかを点検して適正な状態を維持管理することが義務づけられています。 防災照明が『赤ピコ』『緑ピコ』していませんか?なっていたら更新が必要です!この状態は、ランプ・蓄電池の交換時期や異常を知らせています。その状態で放置しておくと、もしもの時に誘導灯が点灯せず危険です!早めの交換を!

一覧に戻る