新日本コーポレーション

Inspection報告書の電子申請化

報告書の電子申請について

従来の方法は消防法上の報告(防火対象物点検結果報告、防災管理点検結果報告、消防用設備等点検結果報告、その他を一括して、以下「法定報告」という)書を当社にて2部ないしは3部作成し、所轄の消防署予防課へ提出をしていました。
名古屋市では2022年10月より書類だけではなく、電子申請による受付が開始されました。

消防署の電子申請化に伴い、当社では作成した報告書を所轄の消防署に提出する代行を行っております。従来行っていた、お客様による署名・押印は必要ありません。点検作業終了時に、お客様へ作業指示書及び作業完了報告書の内容に添って報告書を作成することで、電子申請前の確認は不要と致します。

お客様には、電子申請完了後に各自治体の電子申請フォームから発行・表示される申請済み確認の電子書面と、報告書のお客様控え(一部)をお渡しいたしますので、控えとして保管をお願い致します。

電子申請のメリットを示したイラスト ・複数ページに渡る紙の削減 ・完成した報告書の届く日数が減少 ・書類が煩雑にならない ・報告書の返送が不要 ・保管スペースが不要になり、管理が楽 ・訓練実施届け等消防署への書類の持ち込みが不要になる ・報告書の署名・押印が不要
電子申請の流れを示したイラスト ①報告書が完成 ②弊社からお客様にメールで送付 ③お客様が内容の確認・メールにて了承の返信 ④消防署に電子申請 ⑤早ければ当日登録番号が弊社に届く ⑥お客様に登録番号の通知