従来の方法は消防法上の報告(防火対象物点検結果報告、防災管理点検結果報告、消防用設備等点検結果報告、その他を一括して、以下「法定報告」という)書を当社にて2部ないしは3部作成し、所轄の消防署予防課へ提出をしていました。
名古屋市では2022年10月より書類だけではなく、電子申請による受付が開始されました。
消防署の電子申請化に伴い、当社では作成した報告書を所轄の消防署に提出する代行を行っております。従来行っていた、お客様による署名・押印は必要ありません。点検作業終了時に、お客様へ作業指示書及び作業完了報告書の内容に添って報告書を作成することで、電子申請前の確認は不要と致します。
お客様には、電子申請完了後に各自治体の電子申請フォームから発行・表示される申請済み確認の電子書面と、報告書のお客様控え(一部)をお渡しいたしますので、控えとして保管をお願い致します。