Interview

企画部 A.R. 2017年入社

#企画部 #中堅社員

各部署から引っ張りだこ!車両管理やISO、消火器の引き取り等様々な業務を捌き会社に貢献しています。最近では工事で使うCADを積極的に学ぶなど、常に向上心を持っています。

この会社を選んだ理由

元々は地方公務員を目指していました。
些細なことでも地域社会に役立てる仕事に就きたかったことと、どれだけ景気悪化しても職を失うことはないからです。

新日本コーポレーションは民間企業でありながら、公務員に似た要素があると感じて入社を決めました。
1つ目は主幹業務である消防設備点検というのは法定点検という云わば法律で仕事が保証されており決してなくなることはないということ。
2つ目は消防設備の点検を通して、建物を守るだけでなく、人の命も守ることができるということ。

入社して成長したなと思うところ

お客様から消防設備が誤作動してしまった旨のお電話(誤報)を受けた際に落ち着いて対応出来るようになったことです。

例えば自動火災報知設備は漏水やエアコン使用による急激な温度変化などが原因で、火災が起こってない場合にも作動してしまうことがあります。建物内で非常ベルが鳴り響き、お客様はパニックになってしまっている場合が多く、こちらが落ち着いて電話対応をしなければなりません。
初めのうちは消防設備についての知識がないので営業担当に電話を回すことしか出来ませんでしたが、今では自分で対応をすることができます。

以前は国家資格である消防設備士の取得を目指すなど、自ら積極的に学ぼうとしなければ知識を得る機会は少なかったです。今では技術開発部の部長が講習を開いてくれる機会もあります。

こんな人と一緒に働きたい

企画部は他社で言う総務部的な仕事が多く、他部署との関わりが多い部署です。
細かな雑務から専門性が高いものもあり、業務幅が広いです。与えられた業務だけに縛られず積極的に自分に出来る業務を増やしていく様な姿勢を持っている人と一緒に働きたいです。

一日のスケジュール

07:40出社

08:30朝礼

昨夜の雨で誤報が多いなど、今日の気付き・注意点を発表します。

08:40提出書類作成

提出書類のデータ作成や、入札情報の確認を行います。

09:00泡消火設備事前調査

点検を行う必要がある泡消火設備のリストアップと、点検日程のアポ取りをします。

10:30打ち合わせ

外部の人が来社され、打ち合わせを行います。連日あるときもありますが、打ち合わせ自体は少ないです。

11:30チラシ作成

マンションなどに掲示する、点検日程のチラシの作成・印刷を行います。

12:00お昼休憩

気分転換に外で食べることもあります。

13:00営業部依頼作業

14:00車両チェック表集計

車両を使っている社員に、正しく使用しているかのチェック表を配布し、集計。車検の日程や不具合の状況なども把握し、手配をします。

15:00休憩

15:15写真台帳作成

技術部が撮影したデータを元に台帳を作成します。できるだけ後回しにせず、数日以内で対応をします。

16:30その他雑務処理

19:00退社

月によって様々ですが、ISO関連がある時や物件が多いときは比較的残業が多くなります。残業する日は定時前に上長に残業の許可を取ります。

プライベート

仕事と家庭のバランスを大事にしながら、趣味である釣りや野球観戦を楽しんでいます。

妻の行きたがっていた岐阜県美術館「こぐまちゃんとしろくまちゃん展」に家族3人で行ってきました。家族サービスも大事です。笑

この写真はプロ野球オールスターを見に行った時の写真です。今年は会社の後輩と夏の甲子園(高校野球)を見に行く予定です。

Other Interview

総務経理部

採用情報

2019年入社 H.Y.

営業部

採用情報

2017年入社 K.Y.